薬膳料理教室「FOOD and LIFE」

薬膳料理に興味があり、実際にレストランなどで食べたことがある方などは、自分でも作れたらいいのに・・・などと思うこともあるのではないでしょうか。
これといって確かな病気でもないのに、なんとなく身体の調子が悪いというかたや、病後の体力回復を目指すかた、そして、病気の予防のために、日々の食生活を見直したいというかたなどにとっても、薬膳料理は非常に興味深いもののはずです。
また、今現在、特別薬膳料理に興味はなくとも、お料理を作るのがお好きなかたでしたら、薬膳料理のレシピをいくつか覚えておくのも良いのではないでしょうか。
今回は、薬膳料理を学んでみたいというかたのために、ご家庭でも簡単にできる薬膳料理を教えてくれる教室のご紹介をしようと思います。
まずは首都圏の教室からご紹介いたしましょう。
東京都新宿区市ヶ谷にございます「江上料理教室」では、健康は毎日の食事から・・・をモットーに、ご家庭でできる簡単薬膳料理の教室を開催しています。
体質や体調に合った食品や生薬を覚えることが出来るそうなので、毎日の食事に生かすこともできますね。
東京都目黒区にございますのは薬膳料理教室「FOOD and LIFE」です。
1レッスン3名までという少人数で、しっかりと薬膳料理が覚えられます。
毎月テーマを決めて中医学に触れながら行うレッスンは、楽しく有意義で人気があります。
神奈川県の川崎市中原区で薬膳料理を学べるのは薬膳料理教室「薬膳Salon」です。
主宰のかたが鍼灸師のキャリアを持っておりますため、中医学の理論をわかりやすくお伝えしながら薬膳を学んでいきます。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月27日13:24薬膳料理を学ぶ

琉球薬膳の家庭料理レストラン

地方ごとに薬膳料理のレストランを何軒かご紹介してきましたが、今回は、その最後、沖縄地方の薬膳料理レストランのご紹介をいたします。
最初は、琉球薬膳の家庭料理レストラン、「拓洋」です。
那覇市前島にお店を構えています。
お料理だけが薬膳なのではなく、お酒までも薬膳酒が揃っている拓洋。
野菜はもちろん無農薬、減農薬、有機の素材を使っており、生産地食で身体の内側から元気になれるお料理の数々です。
琉球特有の薬膳・・・ぜひ、一度食べてみたいものですね。
次は高級薬膳のレストラン「カナ」のご紹介です。
沖縄県の北中城村にございます「カナ」では、医食同源の高級食材、イラブーを食べることができるのです。
イラブーとは聞いたことがありますでしょうか。
正式な名称は「エラブウミヘビ」と言い、毒を持つウミヘビのことです。
しかし、このイラブーには、サプリメントなどで人気のDHAやEPAをはじめ、DPA、オレイン酸、カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンD等々、身体の機能を高めてくれる成分が非常に豊富に含まれているのです。
それ以外にも、老化を防ぐ成分であったり、コレステロールや中性脂肪の増加を抑える成分なども含まれており、非常に優秀な食材なのです。
もちろん、イラブーが食べられないかたにも、他の薬膳のメニューは色々ありますからご安心ください。
地元のかたはもちろんのこと、沖縄旅行の際には、他ではなかなか味わうことのできない琉球薬膳をぜひともご賞味ください。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月24日21:10各地の薬膳料理

茨城県 群馬県の薬膳料理レストラン

本日も関東地方の薬膳料理レストランを紹介いたします。
まずは、茨城県の薬膳料理レストランをご紹介しようと思います。
つくば市上岩崎にございます「グランディール・エレガンテ」というレストランです。
名前からイメージがわくかと思いますが、こちらのお店は、欧風料理やフレンチなどの洋食がメインですが、薬膳料理も提供してくれるのです。
隠れ家的な薬膳料理レストランという評判も高く、価格もリーズナブルで幅広い年代に人気のお店です。
水戸市住吉町にも薬膳料理のレストランがございます。
こちらは、「東会芳」というレストランで、身体思いの薬膳料理ということをモットーにお料理を提供してくれています。
もちろん化学調味料は使っておらず、人気メニューは、カロリーのほかに塩分までをも計算した「爽健美食膳」です。
食生活が乱れがちの方は、このような薬膳料理レストランに通いたいものですね。
群馬県にも、薬膳のレストランがございます。
前橋市西片貝町にあります「隨園」は、30数年の歴史を持つ中華料理店だそうです。
本場中国料理を80種以上も摂り揃えていますが、中でも薬膳料理のコースは絶品です。
生薬をお料理に組み込んだ献立と、普通の食物と味をもって薬効を高める献立とがあるそうです。
道教の中の不老不と言う教えから「医食同源」や「薬食同源」と言う考え方が生まれたわけですが、それに加えて、陰陽五行説など、こういった薬膳料理の基本や理念をしっかりとお料理に反映させています。
本格的な薬膳料理を群馬県で味わえるのは嬉しいですね。
ぜひ、お出かけください。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月21日16:50各地の薬膳料理

埼玉県 千葉県の薬膳料理レストラン

今回は東京都を除いた関東地方の薬膳料理レストランをご紹介いたします。
では、埼玉県の薬膳料理レストランからいきましょう。
川口市幸町にございます「薬膳料理 詩膳」は、病院の1階にあるレストランです。
品数はやや少ないものの、病院でお年寄りなどのデイケアを行っている会社が営んでいるレストランですので、健康バランスを考えたメニューが揃っています。
中でもメインのメニューとして人気なのが、日替わりランチ定食です。
ご飯も日によって、白米、麦飯、五穀米、黒米と変わるので、全部食してみたくなりますね。
大変、リーズナブルで入りやすいお店ですので、毎日のランチにも良いかもしれません。
次は千葉県の薬膳料理レストランです。
印旛郡栄町にございます「八郎治」は落ち着いた雰囲気の中で薬膳料理が楽しめるレストランです。
本来は和食のレストランでありますが、お店の方のお勧めも薬膳懐石です。
こちらのお店では、化学調味料を一切使用していませんから、安心して美味しい薬膳料理を食することができます。
さて、千葉ではもう一件、ご紹介いたしましょう。
コンテンポラリー薬膳料理「Restaurant Y’s Gallery」です。
「医食同源」の考えを基にし、目で見て美しく、食べて美味しく、体に良い料理をモットーにメニューを考えていらっしゃるそうです。
さらに、一度メニューから消えた料理は二度と出ないという、一期一会の芸術的な料理の数々をお楽しみいただければと思います。
現代風の薬膳料理は非常に目新しく、きっと気に入っていただけることでしょう。
  


Posted by シマアイカ at 2010年02月18日17:21各地の薬膳料理

長野県 山梨県の薬膳料理レストラン

本日も引き続き、中部地方の薬膳料理レストランをご紹介しようかと思います。
中部地方は、県の数も多いですから、その分たくさんの人口をかかえ、薬膳料理レストランも数多くあります。
本日は、長野県からご紹介いたしましょう。
長野県の松本市中央にございますのは「薬膳飲茶 謝藍」です。
レストランというほど大げさな構えではなく、あくまでも薬膳飲茶という形式をとっておりますので、非常に入りやすくどなたでも薬膳を体験することが出来ます。
店内では、本場中国と信州の素材を使用した、身体に良くて美味しい本格的な漢方薬膳料理を味わうことができます。
そして、中でも人気の高いのは、点心と中国粥の日替わり飲茶セットです。
量り売りをしている中国茶も人気が高いですね。
長野県のご旅行の際のお泊まりは「昼神温泉 癒楽の宿 清風苑」など、いかがでしょうか。
こちらの宿のご夕食は、薬膳料理、豆腐懐石料理、会席料理から選ぶことが出来るのです。
お部屋でゆったりとくつろいでいただく薬膳料理も良いものですよ。
次は山梨県の薬膳料理レストランです。
人気なのは、八ヶ岳南麓の高冷地にございます郷土の味を取り入れた薬膳料理のお店「ふるさと薬膳 森樹」です。
こちらを運営しておりますのは、山梨県小淵沢町の農家女性で構成している「食と健康を考える会」です。
こちらのかたがたは、「薬食同源」をモットーに、ふるさとの活性化のために新たな食と農業作りに取り組んでいます。
気軽に入れる薬膳料理レストランですので、ぜひ一度訪れてみたいものです。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月15日08:56各地の薬膳料理