宮城県の「水刺間」

前回は、北海道の薬膳料理レストランのご紹介でしたが、今回はもう少し南へ下って、東北の薬膳レストランをご紹介しようと思います。
東北地方は昔から、濃い味付けをするのが一般的だとされています。
それもまた寒い地方の特徴であるのかもしれませんが、お料理の味つけが濃いものを毎日毎食食べるのは、あまり健康には良くありません。
薬膳料理で体内のリフレッシュをし、さらにその食材や味付けを日々の食卓に真似してみるのも、良いのではないでしょうか。
それではさっそく、東北の薬膳料理レストランをご紹介いたしましょう。
宮城県の黒川郡富谷町に韓国薬膳のレストランがございます。
「水刺間」というレストランで、韓国薬膳の家庭料理を出してくれるレストランです。
韓国料理も中国料理と同じように、日本人の口に非常に合いますから、韓国薬膳の家庭料理も同じように口に合うと思います。
とくにこのお店の一番に売りは「サムゲダン」だそうです。
サムゲダンとはよく耳にするものの、どのようなお料理か知っていらっしゃいますか。
鶏の内部に、もち米や松の実、クリなどを詰めて煮込んだものです。
美味しくて身体にも良いので、一度は食べてみてくださいね。
宮城県の仙台市にございます「上海王飯店」も薬膳料理を出してくれる中華料理店です。
一見、普通の中華料理店であっても、薬膳料理を出してくれるお店はけっこうありますから、近所に薬膳料理レストランが無いと諦める前に、電話などで聞いてみるのも良いかもしれませんよ。



同じカテゴリー(各地の薬膳料理)の記事
 琉球薬膳の家庭料理レストラン (2010-02-24 21:10)
 茨城県 群馬県の薬膳料理レストラン (2010-02-21 16:50)
 埼玉県 千葉県の薬膳料理レストラン (2010-02-18 17:21)
 長野県 山梨県の薬膳料理レストラン (2010-02-15 08:56)
 本場の素材と味を売りの漢方薬膳懐石料理のレストラン (2010-02-12 20:54)
 高知 香川の薬膳料理のレストラン (2010-02-09 18:50)

Posted by シマアイカ at 2010年01月03日12:15 │各地の薬膳料理