本場の素材と味を売りの漢方薬膳懐石料理のレストラン

本日は中部地方の薬膳料理レストランをご紹介いたします。
愛知県の薬膳料理レストランから、いきましょう。
愛知県新城市豊岡にございます、「はづ木」は、本場中国の素材と味を売りにしています漢方薬膳懐石料理のレストランです。
中国の上海にあります薬膳料理の名店、「新苑賓館」と料理提携いたしまして、本場の料理人による本物の味をベースにしているそうです。
そこへ、懐石料理の繊細さを融合させることで、新しいお料理の魅力を引き出しているとのことですから、なんだかとても興味深く、すぐにでも出かけてみたくなりますね。
ただ、美味しいというだけのお料理ではなく、健康増進作用のある薬膳ですから、忙しくストレスの多い現代人にぴったりでしょう。
次も愛知県です。
長久手町前熊にございます薬膳料理のレストラン「ふるさと薬膳・凛」です。
長久手温泉の「ござらっせ」敷地内の「あぐりん村」にお店がございます。
こちらは、少し風変わりで、地元の主婦のかたがた30人ほどが中心となり設立しました企業組合「長久手・食と農を考える会」が運営しているそうです。
水産物と肉類以外の食材は、全て地元の生産者から調達しているそうで、さらに調味料も天然、自然にこだわっているという徹底ぶり。
気軽に入れる薬膳のお店ですから、ぜひ、足を運んでみると良いでしょう。
富山県富山市東町には「料亭 川柳」という薬膳料理レストランがございます。
こちらも、美味しい薬膳料理として人気の高いお店です。
料亭ということで、入りにくいイメージもあるかもしれませんが、ぜひ、一度お出かけしてみてくださいね。

  


Posted by シマアイカ at 2010年02月12日20:54各地の薬膳料理

高知 香川の薬膳料理のレストラン

本日は、四国の薬膳料理レストランのご紹介です。
四国にも、薬膳料理のレストランはいろいろとございますので、お近くの方は是非一度、お出かけくださいね。
それでは、高知県からご紹介いたしましょう。
高知のおびや町小路を関羽へと向かう途中にあります「薬膳料理 ちゃ茶」。
こちらのお店では、薬草を何十種類も入れて作った酵素調味料を使ってお料理を仕上げているそうです。
ですので、野菜だけのお料理であったとしても、非常に深い味わいを楽しむことができるのです。
濃いオレンジ色の卵や、薬膳スープも評判が良く、味も満足な上に健康にも良いということでリピーターの多いお店のようですね。
次は香川県にいきましょう。
香川県の高松市中間町にございます「cafe ku:nel(カフェ クウネル)」も、薬膳料理を提供してくれるカフェです。
どのにメニューに関しましても薬膳料理らしい、優しい味付けになっています。
しかし、単なる薄味ということでもなく、味わい深い薬膳ならではの味付けで、非常に美味に仕上がっています。
カフェですから、もちろんスイーツなどもありますが、そちらもやはり、甘すぎず重すぎず、まさに薬膳カフェのスイーツといった感じです。
こちらのカフェは、非常に人気が高いため、ランチでも予約がなければ入れない場合が多々あるようですのでご注意くださいね。
薬膳のようなヘルシーな外食メニューは、まだ比較的少ないため、人気が出るのでしょうね。
徳島県や、愛媛県にも薬膳料理のレストランはあると思いますので、ぜひ、お出かけくださいね。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月09日18:50各地の薬膳料理

インド・ネパール料理の薬膳

今回は、中国地方の薬膳料理レストランのご紹介です。
最初は広島県からいきましょう。
インド・ネパール料理の薬膳はいかがでしょうか。
広島市中区にございます「SPICY BAR LAL’S」です。
インド・ネパールというとカレーや香辛料がすぐに思い浮かびますが、そもそもそれら香辛料が薬膳効果抜群なのですね。
とくにカレー風味のお料理は血行を促したり、発汗作用があったりしますので、1年を通して食べたいお料理ですね。
こちらのレストランは、ネパール人のかたが経営しており、日本人に合わせた味付けではなく、本場の味をそのまま提唱しているそうです。
リーズナブルであるのに、ボリュームは満点ということで、地元でも人気のお店です。
同じく、広島市中区にございます「薬膳料理 青葉」は台湾の薬膳料理のお店です。
台湾出身のオーナーは、幼いころから漢方薬に親しんでいたため、店内にも漢方薬や紹興酒などが並んでいます。
人気メニューは、コラーゲンがたっぷり入った牛肉麺や、20種類以上もの生薬を調合した薬膳鍋などだそうです。
台湾の薬膳料理も一度は食してみたいですね。
次は島根県です。
道の駅「赤来高原フロンティアあかぎ」にございます、洋食の薬膳料理レストランです。
名前は「ローワン」と言い、飯石郡飯南町の道の駅内ですから非常に分かりやすく、アクセスも便利ですね。
加えて、非常に入りやすいですし、気軽に注文できるメニュー揃いです。
地元の野菜を使用しておりますが、特に人気が高いのは、野菜たっぷりのカレーだそうです。
ドライブの途中にでも、ぜひ立ち寄ってみたいレストランです。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月06日16:20各地の薬膳料理

大津市、和歌山、兵庫の薬膳料理レストラン

前回に続きまして、今回も近畿地方の薬膳料理レストランのご紹介です。
本日は、滋賀県の薬膳料理レストランからご紹介いたしましょう。
大津市蛍谷にございます「薬膳館 中国茶房 喫茶去」。
こちらは、レストランではなく、茶房・・・つまりは喫茶店のようなお店ですが、薬膳ちまき膳やお粥、肉まんなどの軽食を楽しむことができます。
また、中国茶とお菓子をセットした茶菓セットなどが人気です。
喫茶店ですと、レストランよりも気楽な気持ちで入ることができると思いますので、ぜひ、お立ち寄りください。
和歌山にも薬膳料理のお店はございますよ。
「ベアーフット」というお店です。
こちらは、リフレクソロジーとアロマセラピーのサロンも経営しているお店で、女性専用になっています。
しかも、お一人でも気軽に入ることが出来るので、初めての方には最適です。
ランチタイムの、約10種類の有機野菜(地元で取れました無農薬の有機栽培野菜のみを使用)、お肉の蒸し焼きがメインの薬膳料理が人気を呼んでいます。
お休みの日などに、身体も心もリフレッシュできるお店があると良いですね。
次は兵庫です。
兵庫県尼崎市にございます「鞍山」は、薬膳料理も提供している中華料理店です。
リーズナブルな価格なのに美味しいということで、とても評判の良いお店です。
見た目も、町の中華屋さんという感じなので、入りやすさも問題ありません。
近畿地方には、他にも多くの薬膳料理レストランがあります。
未体験のかたはもちろんのこと、薬膳の魅力を知っていらっしゃる方も、お店を変えて食してみてください。  


Posted by シマアイカ at 2010年02月03日14:10各地の薬膳料理

京都奈良の薬膳料理レストラン

本日は、近畿地方の薬膳料理レストランのご紹介をしたいと思います。
まずは、京都の薬膳料理レストランからいきましょう。
綾部市本町にございます「薬膳喫茶 悠々」は、レストランというよりは、その名前のとおり、カフェなのですが、メニューにはしっかりとした薬膳が取り入れられています。
これまでご紹介してきたレストランを見てみますと、薬剤師の方が、薬膳料理のお店を経営するというパターンも多いようですが、こちらの悠々も、もとは漢方の薬局だったそうです。
長年の漢方の知識を生かした薬膳カフェですから、安心してお料理を楽しむことができます。
スイーツでさえヘルシーな素材を使っており、漢方茶などと一緒に食すると健康的なおやつになるでしょう。
奈良には、発酵薬膳料理のレストランがございます。
奈良県奈良町の「発酵薬膳料理 らふぁえろ」がそうです。
小さなレストランながらも、人気の薬膳料理レストランです。
塩を使用しない朝漬けなど、ぜひ、試してみたい珍しいメニューもあります。
そもそもの素材が全て、塩を使用していない特別な糟床に付け込まれたものだそうです。
発酵薬膳という名称はそこから来ているのですね。
奈良市下御門町には「和風創作薬膳料理 京小づち」という和風レストランがございます。
こちらのレストランの店主は、漢方を学んでおり、地場有機農法や無農薬野菜をベースにした薬膳料理を和風創作薬膳としてお客様に提供しています。
近畿地方は、薬膳料理のレストランが多い地方ですので、次回も引き続き、近畿地方の薬膳料理レストランを紹介いたしますね。  


Posted by シマアイカ at 2010年01月31日09:16各地の薬膳料理